人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキンもかえてリフレッシュ!
by llengua-catalana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
スペイン語勉強中!!!
スペイン語通訳ガイド取得への道
Maoのめたるについて語ろう~
White Wave
Blanca-Ola
スペイン好きの語らいの場です
スペイン語と戯れてみる
La pagina de...
Beat, Jump, ...
ign.
カテゴリ
カタロニア語
語学
FC Barcelona
スペイン
生活
音楽
サッカー
<知>
趣味
就活
フリースタイル
Flash
ご報告!!
最新のコメント
legal age ..
by Oksana-hj at 03:28
best penis e..
by ache hypnotherapy at 06:19
Create phon..
by free mosqu at 03:55
fedex loca..
by Iriska-qj at 18:17
naked tribal..
by Oksana-by at 06:56
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


動詞+seについて・・・

 一昨日、大学の図書館でカタルーニャ語の文法書を読んでいたとき、他に何か、役に立ちそうな本を探していました。すると、目に留まったのは『SE考~ポルトガル語のseの正体を探る』(池上岑夫 著.大学書林.2002.)。いわゆる再起動詞の論文でしょう。カタルーニャ語の再起動詞といわれる動詞群はスペイン語のそれと比較しても少し特徴的なので、これに注目してあわよくば卒論のテーマにもしたいなぁ、と少し思っていたので、アプローチの一例として読んでみよう、ということで借りてきました。ポルトガル語の記述なんで、当然中にはポルトガル語の文章もたくさんならんでいるわけです。・・・・なんとなく読めます(笑)ポルトガル語はスペインの西部に分布するガリシア語と非常に類似していて、カタルーニャ語をやっているうちにスペイン語もなんとなく分かり始めてきた近今、ガリシア語もちょっとならわかるようにはなったしそのせいでポルトガル語もなんとなく読めるようになってしまいました(笑)もちろんガリシア語もポルトガル語も発音自体はなんとなくしかわからないんですが。

 週に最低2回はカタルーニャ語の新聞や、バルサの公式サイトのカタラン記事を翻訳しているんですが、カタルーニャ語辞書→スペイン語辞書と使いながら翻訳するので(もちろん文法もやります)、おのずとスペイン語もわかってきてしまうんです(笑)まだそんな「わかる」レベルまではいかないですけど、それでも今第二外国語でスペイン語を取っている1年生よりは確実によめます(笑)←ちなみに僕はドイツ語でした。もうあんまり読めない(汗)そろそろカタルーニャ語も未来形も過去形も完了形も覚えたので、ガシガシ文章を読んでいく段階に入りたいとおもいます!!
by llengua-catalana | 2004-10-03 10:07
<< 辞書作り 後期開始 >>