人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スキンもかえてリフレッシュ!
by llengua-catalana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
スペイン語勉強中!!!
スペイン語通訳ガイド取得への道
Maoのめたるについて語ろう~
White Wave
Blanca-Ola
スペイン好きの語らいの場です
スペイン語と戯れてみる
La pagina de...
Beat, Jump, ...
ign.
カテゴリ
カタロニア語
語学
FC Barcelona
スペイン
生活
音楽
サッカー
<知>
趣味
就活
フリースタイル
Flash
ご報告!!
最新のコメント
legal age ..
by Oksana-hj at 03:28
best penis e..
by ache hypnotherapy at 06:19
Create phon..
by free mosqu at 03:55
fedex loca..
by Iriska-qj at 18:17
naked tribal..
by Oksana-by at 06:56
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


サパテロ首相

さっき調べてみたところスペイン首相のサパテロ氏はカタルーニャ人ではありませんでした。レオン地方出身でした。しかし、心はカタルーニャにあると宣言している。

基本的にスペインの議会議員のかたがたがどこの出身であれ、どこのサッカーチームのファンであれ、たいした問題にはならない。そりゃ、そうだ。マドリッドに政府の中心があるのだからレアル・マドリ・ファンである議員が多いのも当然といえば当然だろう。

しかし、カタルーニャ地方の議員が特にFCバルセロナのファン(カタルーニャにはFC バルセロナとエスパニョールというクラブがある。エスパニョールには何年か前に西澤選手が在籍してましたね。)だと表明してしまうと、これがまた問題となってしまうらしい。前のコラムで書いたように、レアル・マドリとバルセロナは政治的に因縁の関係であるから、議員が自分がバルセロナファンである、と宣言してしまうと・・・ちとまずい。
しかし、そのある議員が大統領選挙に勝利し、いまやスペインの首相である。サパテロ氏その人である。彼はテレビでもラジオでもバルセロナを愛していると公言してはばからないらしい。・・・素晴らしい・・・。

バルセロナファンのことをバルセロニスタ、マドリファンのことをマドリディスタと呼びますが、スペイン首相にバルセロニスタが就任することは史上初めてのことらしい。

政治にまで影響が及んでしまうなんて日本では考えられない状況ですよね。
ちなみにカルチョの国Italiaでは今の首相(大統領?)はあのACミランを所有しています。ガリアーニ氏だっけな・・名前まで覚えてないけど。もう、規模が違う・・・。

いや、しかしバレー日本女子代表ほんとすごい(笑)
by llengua-catalana | 2004-05-08 20:39
<< 人称冠詞 すげー! >>